JAみくまの

  • サイトマップ
  • よくある質問
  • お問い合わせ
MENU

食と農のこと

農と食

食農体験

 JAみくまのでは、『食』や『農』について学ぶ「食農活動」を展開しています。田植え・稲刈りや 、郷土料理である“めはりずし”作りの体験などを行っています。

田植え体験 めはりずし作り体験

管内の農産物

くろしおいちご
くろしおいちご

 和歌山県が生んだいちごのオリジナル特産品種「まりひめ」。
その「まりひめ」を南国の温暖な気候の元で丹精込めて育てあげたのが「くろしおいちご」です。
主に那智勝浦町太田地区で生産されています。大粒で、口に入れると甘く心地よい香りが広がり、程よい酸味がアクセントになっているのが特徴です。

ニンニク
ニンニク

 管内のニンニクは、主に古座川町と串本町で栽培されています。
栽培は平成23年より本格化し、平成27年には白いニンニクを熟成させた「黒にんにく」の販売が始まりました。
熟成させることで独特の匂いがなくなり、ドライフルーツのような食感が楽しめます。
また、熟成することで、ニンニクの持つ様々な成分の効能が増加するという特徴もあり、健康食品としても注目が集まっています。

音無茶
音無茶

 音無茶は、平安時代に京都から本宮に伝わったとされる歴史あるお茶で、田辺市本宮町で生産されています。
平成26年にはペットボトル化が実現。
ボトルには世界遺産「熊野古道」の文字や八咫烏(やたがらす)、熊野本宮大社のイメージを施すなど、一目で“本宮”とわかるデザインとなっています。

みくまの女性会の『かんたんレシピ』

地元の食材を生かしたレシピを紹介しています。
レシピは、広報誌「ほほえみ」に掲載されたもので、JAみくまの女性会の各支部が担当しています。
かんたんに作れるので、みなさんも一度トライしてみてください。