JAみくまの

  • サイトマップ
  • よくある質問
  • お問い合わせ
MENU

くらしの活動

くらしの活動

 豊かで暮らしやすい地域社会の実現をめざして、地域のライフラインを支える住みよい「生活環境づくり」、世代に応じた「生きがい・ふれあいづくり」に取り組みます。

女性会

 食や健康に関することをはじめ、手芸などの学習活動も行い、『くらし』に密着した活動を行っています。現在は北山支部、広角(ひろつの)支部、高津気(こうづけ)支部、川関支部、太地支部の5支部があり、地元に伝わる郷土料理を使った食農体験や、地場産の食材を使った加工品を販売する「きてみてこうて市」の開催、清掃活動と健康ウォーキングを兼ねた「クリーンウォーク」の実施など、年間を通して地域に根ざした積極的な活動を展開しています。

フレッシュミズ「カスカードゥ」

 20代から50代の女性を中心に集まり活動を行う組織。平成22年10月に発足。組織名の「カスカードゥ」は、フランス語で“滝”の意味。高さ日本一の「那智の滝」からイメージしています。基本的に毎月活動していて、みそ作りやヨガ体験、熊野古道歩きなど内容も盛りだくさん。ママ友つながりや女性大学の卒業生が加入することも多く、JAを拠点に若さあふれる活気に満ちた組織となっています。(会員は平成28年3月現在で46人)

女性大学「プチ・フルール」

 平成25年10月よりスタート。管内の若い世代の女性を対象に、JAを知ってもらうきっかけ作りや次世代リーダー作り、地域の方への学習機会の提供等を目的に1年間、全7回の講座を開いています。「プチ・フルール」とはフランス語で“小さな花”という意味。家事や子育てに忙しい女性のみなさんに、自分だけの有意義な時間(小さな花)を見つけてもらい日々に潤いを与えてもらえれば・・・そんな思いから、この女性大学を立ち上げました。講座はアロマテラピーや農業体験、ライフプラン、テーブルマナー、ヨガ体験など、とてもバラエティに富んだ内容で、毎年、受講生のみなさんから好評をいただいています。(平成28年3月現在、第3期講座を開講中)